FC2ブログ
2010.02.06 *Sat

雑誌の”HO”を片手に~

プチ観光in道東。

地元ジャン。それでも十分楽しめるのが道東なのさー。
久しぶりにお休みが一緒になった小春ちゃんと、暗くなるまで外で遊んじゃいました。

運転手は小春ちゃん、あたしは弾丸トークでサービス(笑)
写真
まず、只今開催中の『あったかまつり』を流し見します、この日は大寒波で朝の気温がなんと-20度だったため、10時を過ぎるもかなり寒い!つーか、痛い!長居は無用。

前日にある程度計画を立てたものの、大雑把なO型二人ですから~予定は未定のまま、「網走監獄」へ。

写真
2月1日から1週間だけ市民限定ですが入場料が無料でした。
何年振りでしょうか、地元に住んでいるとなかなか行く機会などないし、作りませんものねー。
博物館やビジターセンター大好きなあたしには、ワクワクする場所なのに。

写真 写真
『休泊所』                     『五翼放射状舎房』
写真 写真
『友人M氏に似ていてギョッ(笑)』       『出して~』と、云ってみた。
写真 
『もっこ(運搬具)』これに重い石、岩などを入れ運んだそうです。 
   
写真  写真
1983年に建てられた「行刑資料館」が、平成22年2月1日「監獄歴史館」に生まれ変わり体感シアターが見れます。ガラス張りの上を歩くのにビビリましたが、とても綺麗になっていました。
ここでは、網走から北見峠までの開削工事に囚人1200人が過酷な工事に携わった話が流れます。ウルウルしてしまった・・。

ぜひ、興味のある方は体感してください。

写真  写真
只今、施設内では寒獄体験広場!がもうけられ、氷のすべり台、氷のカマクラ、雪の独居房や雪上ゲームコーナー、かんじき体験ができます。
いちを、一通りやってみましたよ(笑)
子供かえり?・・・以外に大人が遊んでました(笑)


写真
今現在の網走刑務所で食べられている食事だそうですが・・・我が家より豪華なんですけどー(汗)部屋にはテレビもあり快適そうなんですけどー。
わざと軽い犯罪を犯して入る人がいるってことに納得しますが・・悪いことはダメですよ。

遊んだ、遊んだ、ここを出たのは13時・・つーことは2時間半もウロウロしてたのね(笑)かなり楽しめました♪

体の芯まで冷え切ったので、温泉へ行って温まることにします。途中「海別岳」が素晴らしい姿を見せてくれていました。
写真
海別岳は冬しか登れない山だと聞きますが、遠めで見ると優しく緩やかに見えるのに、やっぱり山ですねー厳しそう。それでも女ヤマかな~。

で、目指すは知床なんです。
網走には流氷が目で確認できるものの、まだまだ遠い沖のよう・・ならば、知床まで行けば見れるかな~という安易な考えでここまで来てしまった。さすがO型でしょ。
完全に凍ってないオシンコシンの滝を通り過ぎ、温泉の前にオロンコ岩へ。
ウトロ港近くにある、高さが60mもある巨岩なんです、冬は立ち入り禁止になっていました・・・・・・が・・・・頂上に人影を発見したあたしたちは、ヤマオンナの血が騒ぎ・・・。

良い子は真似しないように!!
写真
遠くに見える羅臼岳が真っ白~

写真
すばらしい景色です!かすかに浮かんでいる薄氷ですが、たしかに流氷です。

危険な(しつこいようですが、良い子は真似しないように!)急な階段を慎重に下り、ほっ。悪いことは出来ませんね・・・。(山頂にいた人は工事の人たちでした)

最終目的「温泉」今回は雑誌の”HO”に載っている日帰り温泉無料パスポートを使っての入浴です。
写真
目指すは「北こぶし」オホーツク海を一望できる眺めのいい温泉です。

大浴場8階、その上が露天風呂になっています。
女湯にはいると貸しきり状態だったので、浴室にカメラを持ち込み、撮影してきちゃいました。

写真
露天風呂では、周りのさくが凍りつき寒さを感じさせてくれます・・髪の毛も凍りそう。

写真
それでも、ここからの眺めは最高ですね!オホーツク海に沈む夕日が一日の疲れを取ってくれるようです、とても癒される時間が過ぎていきました。
ちょっと入りすぎて・・・・のぼせ気味だ(汗)


久しぶりに会うものの、気の遣わない仲間との外遊びは、やっぱり楽しいっすねー。
二人でお外成分た~っぷり頂いちゃいましたー。

さっ、次は”HO”を片手に何処へ行く~?
小春ちゃん、ありがとー。
スポンサーサイト



CATEGORY : おでかけ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・