FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.09 *Tue

銀泉台~赤岳~小泉岳~念願の白雲岳の縦走♪

今日は、お友達のプーミンちゃん夫婦と大雪山へ行ってきました。
予定では「赤岳往復」です。
銀泉台までのマイカー規制が始まる前なので、時間には余裕をもてて安心登山です。
・・・・なのに、なのに、あたしったら寝坊してしまいました、ごめんなさい(いや~ん、信じられない)

銀泉台に着いたのは、9時ちょい前、すでに駐車場は登山者でにぎわっていました、入山記帳をしAm9:11に銀泉台を出発(すまん)
昨日の降った雨のせいでしょうか、空気は澄み、青い空!もう~登山日和♪(気分はアゲアゲ)
赤岳登山口から平坦な砂利道を歩き、狭い歩幅のあわない階段道を歩くと、紅葉の斜面が広がります、ん~微妙な紅葉です。
「おはようございます」登山者の方々との挨拶は、気分も良いですね。

足取りも軽く、いつものようにプーミン夫婦とは、笑いが絶えません。
いつまでも少年のココロを持った旦那さんに、キャピキャピのプーミンちゃん、そして綺麗なあたし(笑)のへなちょこ山岳部!元気~♪
紅葉の斜面をズシズシ歩き、整備された平坦な林道を抜け、岩場を登ると、コマクサ平が広がります。
残念ながら、高山植物は終わっていました。

写真
紅葉全貌ですが、やっぱり微妙に綺麗じゃない~萌えない~。
登山者のおばちゃん「まったく綺麗じゃない!」ぷんぷんっと、怒っていました(笑)
(昨年は、萌え~燃え~♪と叫んだくらい綺麗だったな~)

ここを過ぎると、かなりきつい!岩場の登りになります。
景色は絶景です!岩場をやり過ごし足に優しい道を歩き、またまた岩場の登り・・きついっ。
「がんばれ~へなちょこ山岳部!」

写真
写真
「うわあ~待ってました!この景色!」
ぐるりと大雪山系が広がります、素晴らしい。
写真
先週登った、黒岳に、北鎮岳、烏帽子岳がドドンッ!と雄大な姿を見せてくれました。

写真
赤岳山頂で、記念撮影~♪
赤岳山頂でお食事だ~お腹空いたよ~
寝坊しても、お弁当におにぎりはしっかり作りました♪
プーミンちゃんの手作りクラムチャウダーに、うちのフランスパンで作ったプーミン特製サンドイッチ最高!

お腹も満足、目の保養も十分なのですが、まだまだ欲求がとまりませぬ。白雲岳・・みたい。
とりあえず、小泉岳まで行ってみますか~と言うことなり、出発です。
行けども行けども平坦な道で、なかなか見えない小泉岳。プーミンちゃんがんばれ~!

写真
分岐に着いたものの、白雲岳は見えず(涙)
ごめん、ちょいと走ってみてくる~ダッシュ!
そこであったおっちゃんに「白雲岳は、あとどのくらいでいけますか~?」
「あそこだ!」指差す方向に!ドドド~ン!
写真
きゃ~4年間、夢に見た白雲岳だよ、すげえ~。
「ここまできたら、白雲岳に行かなきゃ、もったいなべ!行ってこい!あんたらなら、1時間もかからん40分だ!」と、背中を押してもらい、ふふっ、体力の限界に挑戦!大丈夫だろうか・・。

写真
ここを、登るのね・・ここを登りきったら、素晴らしい感動が待っているのね、楽しみ~♪
写真
「目指せ!白雲岳!」テンション上がりっぱなしです(笑)
1,2,3!白雲岳山頂に到着です!

写真
ニペソツ岳と同じ感動を味わっていた、自然センターで働くお兄さん-☆
写真
トムラウシと号泣しているあたし-☆
写真
旭岳と裏旭岳とプーミンちゃん-☆

「うえ~ん、涙が止まりません!号泣ですよ!一昨年も昨年も断念した憧れの白雲岳に登ったのですよ、この天気のタイミングに感謝と山での出会いに感謝と一緒に登ったへなちょこ山岳部員に感謝です」
360度何処までも続く山々の中にいるちっちゃな自分、ため息の嵐です。

山に登ると、いつも思う「ここにず~っといたい・・」ってね♪
登山をしてて本当に良かったな~。

この風景を目に焼きつけて、悲しくも下山です。
出合ったお兄さんは、白雲岳非難小屋で一泊して、旭岳をめざすようでした。
「また、どこかで~」

気づいてしまった・・へなちょこ山岳部員たち。
登ってきた道のりを考えると、恐ろしく遠くないか~(笑)
体力も限界に近く、お日様も後ろから追ってくる状態!いそげ!へなちょこ山岳部!
写真

赤岳登山口に着いたのは、Pm5:30。
登山をするのには、ギリギリの時間でしたが、無事に帰ってきました。
今日は、本当に素晴らしい思い出つくりになり、この感動は忘れません。

登山後は、お決まりの温泉♪塩別つるつる温泉でほへ~♪
それから、びっくりドンキーでハンバーグにパフェ-☆をたらふく食べました。
「先にパフェで!」って注文する人ってあたし達だけじゃない?(笑)
だって、登山のご褒美にパフェが食べれるよ~といわれてたんだもん。
(頑張れたのは、パフェのおかげ?)


写真
プーミン旦那様!ご馳走様でした!

@おまけ@
写真
2006年9月に撮影した、赤岳の紅葉
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。