FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.08 *Wed

へなちょこ山岳部~今日もゆく

のんびりと読書なんてしてみた「みんな山が大好きだった」ふむふむ・・って、好き【だった】って過去形。
ああ、読むんじゃなかったの後悔さ。
明日は、へなちょこ山岳部でお山に行くのに~妙な気分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真
「おはようございます~」早朝5時!まだ暗いで~す♪
へなちょこ山岳部、今日は然別湖「白雲山」へゆきます!
何を求めて山にいくのだ?暗い敷地に熊鈴が鳴り響きます(チリン♪)
少年のココロを持つプーミン旦那様の運転、本当にいつもありがたい。

ダイエット中のあたし達は、山歩きでエネルギー消費するから~今日は、無礼講だい!食べちゃっていい日♪なんて、おやつをむしゃむしゃ食べながら然別湖までのドライブを満喫。
秋ですね~こちらの紅葉は【赤】が目立ちます!綺麗。

【BGM】は夏木マリ~告別式・・
あなたに捨てられ~あたしは死にました~黒い手袋、黒い靴下~♪
あなたの好きだった黒い靴下をはいて~
ちょっと、ちょっと、怖い歌なんですけど~(笑)

写真
然別湖、天望山「唇山」ん~唇の上が見えません・・天気は曇りのようです。もし晴れていれば上下あわせて唇の形に湖面に映るはず。

写真
登山口到着、すでに車が数台ありますが、みなさん釣り人さん。
然別湖で何が釣れるのですか?

さあ~8時40分!出発だい!
写真
足には優しい、柔らかい土に落ち葉のじゅうたん、風も無いのに葉っぱの雨、気温は程々だけど、風が欲しい~登り。
つーか、なんの標識も無く「いったいここは何合目?」
ずんずん登ると、ひらける場所に出るが、うっそうとした笹薮が続きます、おまけにガス。
写真
「いやだ~こんなのいやだ~」へなちょこ山岳部、笹薮にストレスを感じた頃・・。
先頭プーミン旦那、あたし、プーミンちゃん。
「ん?」「ん?」「くさっ・・」
振り返り、プーミンちゃんを見つめ、暗黙の了解!
思い切り熊鈴!!鳴らしました!!言えない、言えない熊がいるかも・・なんて、いえないも~ん。
「みんな山が大好きだった」を思い出しBGMは「告別式」いやだ~。

3人とも笹薮でぐったりさ。

写真
ここを登れば?山頂なの?まったく未知の世界でうんざりさ。
大きな岩場でひ~!登りきったらなんと、山頂到着!
ガスの流れの隙間から紅葉に染まった【然別湖】が見えました。
ああ~このために登ってきたんだね、安堵。

写真
写真
写真
白雲山の山頂で記念撮影「タラバガニ♪」
ここで昼食と思ったのですが、変なストレスを感じておりまして、下山後ゆっくりでいいね~と言うことで、先を急ぎます、はい、天望山(唇山)に向かいます。

思ったとおり、笹薮だよ。それも道なき道を進むのだ・・ああストレス。
登山者が入っているの?っていうくらい道が無い。

写真
空は、こんなにも青いのに~やっぱり、うちらは「晴れ女」さ。

写真
やっとの思いで、分岐に到着!また笹薮?ここを登るの~?
「いくぞ~!」と隊長!「え~登るの?」へなちょこ部員ヘロヘロ女子達ダダをこねます。
「じゃ、やめ~!」うんうん♪
へなちょこ山岳部は、へなちょこでいいのです。そんなに上を目指してません・・・。

つーか、登山をしたというか、なんつーか、不思議な気分のお山なんです。
この先は優しい日差しを背中に感じながら、然別湖湖畔を右手に眺め、ぐるりと登山口まで歩きます。
なんだか、ここの歩きが一番良いかも~♪
写真
眺めもよろしくて、登るはずだったお山を下界から見るのもいいものさ~、後悔などしていない。
写真
青い空、青い湖、紅葉の素晴らしさにボートに乗った釣り人。
ほっとします。
ナキウサギの声は聞こえるものの、姿は見えず・・この然別湖にはたくさんのナキウサギが生息していると言うのに、逢えなかったのは残念ですが、この散策路は気持ちがいいかも。

ここだけ(然別湖、散策路)なら、また来たいかも。

へなちょこ山岳部にとって、白雲山は【熊】を意識させられる登山となり、自然の中に飛び込むということは、甘くみちゃいけね~と、思いさせられました。
まったく、白雲山のレポになっていないな・・。



帰宅後、網走湖最高!湖は網走湖でいいや。
そう思う、あたしなのでした。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。