FC2ブログ
2008.11.05 *Wed

お山歩き気分で、ドライブ。

お山に登りたい!でも・・もう無理ぽっの気配。
なので、気になっていたお山を探索してきました♪
前から気にはなっていた「幌岩山」サロマ道の駅の裏手に登山口があり、目指すは「幌岩山山頂展望台」です。

写真
「ここに行きま~す♪」
入山帳を拝見するところ、最後に登っているのは10月21日のようです、したがって、今日は誰もいません・・。
写真
山頂まで1.5kmつーことは、1時間もかからないで登れるって事かな?
写真
紅葉も終わり、静かなお山ですよ、落ち葉の音だけが「ザクザク」木漏れ日で和みますわ。

・・・・と、途中まで歩き、今日は終了(笑)
戻れ~!!
今日は、時間的に無理なので、ずる!をして車で山頂へ目指します、車では砂利道を6km走り続けるのです、これがかなり狭い道で、怖かった。

写真
「幌岩山山頂展望台」駐車場に到着!歩幅のまったくあわない、気をつけないと転ぶよ!の階段をのぼると、日本の湖第3位の面積を誇るサロマ湖の全景が見渡せる展望台にでます。
写真
勿論、誰もいません・・ちょっと薄気味悪いかも(汗)

しかし、絶景です!
天気も良く、360度遥か彼方まで見渡せます♪

写真
「ここ、サロマ湖の淡水とオホーツク海の海水が交差するところ~」サロマ湖は汽水湖になります。

写真
「ここ、ワッカ原生花園」海と湖を仕切る砂嘴(さし)でできていて、お花の宝庫♪今年の夏に「ママチャリ-☆」でここをかっ飛ばしました~♪
うん、楽しかったわ☆

つーことで、楽しかったをカラダで表現します!
写真
「うぅぅぅ~」←力をためて・・・
写真
「ジャン~プ-☆」

誰もいないからできること♪つうか、一人カメラをセットしての撮影は、大変であり、寂しい~(笑)

でも、お日様が眩しくて、気温もほどほどで気持ちよかったですよ。

写真
最後に「お日様のリング」を頂いて、下山?しました。
来年の夏は、散策気分で歩こうかな~と思うくらいのお山でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・本当に雪が積もっていましたよ。
写真
北大雪スキー場のゲレンデにも、薄っすらと雪が積もっていました。今年は、通います♪

さてさて、
タイヤ交換ですが、何故かタイヤ紛失?なんと自宅にあり・・おかしいな~買ったばかりなのに、タイヤのミゾがない!つーことで、おにゅを購入する手配をしました。

で、で、古いタイヤを物置から出す時に!物置の扉に親指をしっかり挟み大変なことになっています・・。
怖くて、見れません(泣)

商売道具が~手は命の次に大切なのに~、本当におっちょこちょいです。
まあ、明日も休みなので、ゆっくり治します。
スポンサーサイト



CATEGORY : おでかけ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・