FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.02 *Thu

なめたら、あかん斜里岳

今日は、藻琴山にでも登って~湖へカヌー漕ぎに行きますか。
なにやら、あたしが一人でのれるカヤックが入ったらしい♪試乗?試し漕ぎしなきゃね!

と・・・ダラダラしてますと、1本のメール。お山のお誘いです。
それも、なんと斜里岳・・・・只今の時刻8時。今から?斜里?
大急ぎでパッキング!何をもっていっていいのやら~頭が働きませんの。

その辺のモノを、とりあえず詰め込み迎えを待つ。

しばらくして、ゲイターを忘れたことに気付く。後の祭り・・・。

今日の相棒は、いつもの小春ちゃん。どうしても山に登りたかったらしい、お付き合いしますよん♪
しかし、この時間から登るのは、始めてなんですが・・・大丈夫?の不安のウズ・・。
登り3時間半くらい?下山に3時間で見積もり、10:30発で5:00着?日暮れっていつ?登山口で、しばらく悩むが、とりあえず、ごー!!

フォト
快晴です!暑いです!汗が噴出します!はんぱないです!
沢登りとはいえ、癒しの水の効果などありませぬ。なんなのー!この暑さ。
フォト  フォト
水分を取るものの、あっという間に蒸発!おいつきません・・・。
こんなに水があるのに、ガブ飲みしたいぜっ。

あれれ?この登りって沢登りばかりが続くんだっけ?
フォト  フォト
実は、雪のない夏の斜里岳は、始めてだったりする。沢登り、かなり危険。
増水したら、大変だ~

小「シャリバテしないように、気をつけないと」
え「そうだね~、斜里バテね」
え「ところで、斜里バテってなに?」よく聞く言葉だったように思うけど、シャリバテの意味が知らんかった。

ぐんぐん登りつめ、胸突き八丁もなんのその~。My足の凄さに、またまた驚く。
フォト
振り返ると、遠くに摩周湖が見えた。斜里岳になんどか登っているが、晴れた斜里岳は、始めてだ。
フォト
後少しで馬の背!イエイ。

フォト
今日は、ここまで。山頂は目指してませんの。(あたしの用事で6時までに帰らなきゃならなかったのだ)

なので、馬の背でまったり~。お湯を沸かしてコーヒーブレイク。
小春ちゃんが、お湯を沸かしてくれている間、あたしは馬の背ではしゃぐ。
フォト
「ごめんね~山頂さん!今日は、ここまでなの~!!」10秒ダッシュ!

バナナにおにぎりにコーヒーをしっかり取る。この食べ合わせ微妙だけど。
シャリバテにならないように、しっかり食べなきゃね、笑。


楽しさもつかの間。
雲行きが怪しくなってきたので、下山開始。

下山も快調!あたしの記憶が正しければ、斜里岳の下山はもう下りたくないよ!ランキング1位だったはず・・。
ガシガシ、ズシズシ、グングン登ります。熊見峠までの山道で振り返ると・・・。
フォト
お山が真っ黒・・・。

雨がポツポツと降り出してきた。マジで?あわてて雨具を着るものの、なかなかの降りで、着込んだ時には、すでに中身はずぶぬれ。
雨の激しさは、半端ない!ゲリラ豪雨に襲われる。

おまけに、頭上で「ゴロゴロゴロッ~」と雷が!マジこえ~。
隠れる場所もなく、ビビリながら熊見峠を通過し、下山を急ぐ。
もう、写真など撮る余裕はないので、カメラは安全なザックの中。

急げ~。
山道は、見る見るうちに滝状態。
流れる、流れる濁流の中を下る!後ろから水に追われているようだった。
流れる音が怖くて、怖くて、あたしら・・・このまま行くと鉄砲水で流されるのかも・・と、生きた心地がしなかった。

この水って、沢に落ちているよね・・・。また新たな不安。増水!渡れない、帰れない。
ひえ~っ!怖すぎるよ~。

かなり急いだからなのか、二股まであっという間についた、ここでは雨はやんでいた。
ちょっと、安心してザックをおろし、小休憩。ふと、小春ちゃんを見ると・・・

え「小春ちゃんから湯気が出てるよ~」うちら、茹でタコ状態、笑。かなりいい味だと思う。うまい!

まだまだ油断は出来ない沢下りが待っていた。
かなり増水はしていたものの、渡れないこともない・・・あたし落ちたけど。
2度も落ちたけど、無事に帰還。

斜里岳登山口の看板を見て、地に足がついたようで、ココロのそこから「ホッ」。
この後、二人で大笑いさ。二人の必死さは今までにない出来事だね。

生きているって素晴らしいぴかぴか(新しい)

9月1日、最高!斜里岳、最高!
フォト

用事なんて、どうでもいい!つーことで温泉に入って全身ずぶぬれのカラダにお疲れさん。

次のお山も楽しみだ。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。