fc2ブログ
2009.05.30 *Sat

藻琴山へ無酸素登山じゃなく・・

無水分登山で登頂にいやでも成功・・さ。

下界の天気は晴れ、気温17度、まずまずの暖かさでいざっ藻琴山へ。
しかし、山の天気は分からないものだ!小清水ハイランド駐車場に、8時半につくもののガスのため視界ゼロ・・強風「寒いっ、ブルッ」とする。


8時半の駐車場には、一台の車もなく、あたしの車のみ・・
とりあえず、トイレを済ましてから支度をしましょ!登山前だものあたりまえ。
って・・トイレにシャッター?カギまでかかっている・・どういうこと?

写真
小清水ハイランドは9:00にOPENすると書いてある。
時刻を見ると8時45分、つーことは、あと少しでここも開くだろうし、トイレも?

しばらくすると2台の車が来た、1台はここを開けるらしい女性、もう1台は今日は縄張り整備のために来たらしいおじさん。
おじさんにトイレの話をすると、家が近くだから家に来るか?と言われたが丁寧にお断りをした。

車の中で、待つこと30分・・・トイレ開かずふらふら
しびれをきらし、ハイランドの扉を「ガンガンッ」とノックすると、先ほどの女性が出てきた、話を聞くとトイレのカギを持っている人はまだ来ませんとのこと、ついでにハイランドが開く時間が変更になり10時OPEN。

9時って書いてあるじゃん!いらっちっ(怒った顔)とする。商売すんなら看板からでしょ。
登山口があってトイレが使える時間が、10時からって・・ありえないでしょ。
低い山とはいえ、されど藻琴山往復2時間ですからね~あせあせモレルでしょ。

前までは、親切なおばさんたちで、小清水ハイランドも温もりのアル喫茶店だったのに・・・今じゃ最悪ですよ、愛想のない方々が「いらっしゃいませ~」も虫の鳴き声ですか?って・・何処からするのか姿も見えません・・。これは絶対あるべき施設の姿ではないと思います。

今日は、早くにささっと登り、午後からのんびりドライブ計画のはずだったのに・・・。

つーか!!トイレは!!できないのね・・泣き顔
雨具を着て、9時半登山開始。ああ、トイレ・・・。

病み上がりだけど、元気♪お地蔵様まではちょっとだけきつい登り、相変わらず視界がないままのぼりが続く。
お地蔵様にご縁がありますように!ナムナムと5円玉をお供え(どんな縁だか・・)
その後はゆるい登りが山頂までだと思うと、独りでも楽しくなる。

ここから屏風岩までお花探しをしながら歩くと、桜を発見!
写真
こんなに綺麗に咲いているのは一部だけで、藻琴山はこれから春なんですね。
写真
屏風岩で『エゾノハクサンイチゲ』も咲き、白くて小さな「ツマトリソウ」可愛い赤い実のような「コヨウラツツジ」のすがたも♪

写真を撮りつつのんびりの登りで10時半。
写真
『藻琴山1000m』頂上!屈斜路湖の姿は、見えません・・。
途中で追い越してきた、神奈川から来たというおば様集団から、たくさんのおやつを頂いちゃいました♪ありがとうございました。

下山開始。

足取り軽やか、鼻歌も出ます。
桜に逢いたくて~♪あなたに逢いたくて~逢いたくて~創作唄までも・・
熊には逢いたくないかな~なんて、思っていると動物らしき視線が目の前に!!

写真
コン!にちわ~あややや・・普通に前進してくるし!これは犬のように「よし~よし~よし~」と、してあげた方がいいの?え?もしかしてじゃれてくる体制?
キツネとじゃれあったことないし!!ちょっとビビルあたし。

藻琴山で、キツネにあうのは初めてです、それも2M弱の近さだし。
今日は、いろいろとご縁がありました!あさの問題が起こらなければ、もっと楽しい登山だったかな~つーか、水を1滴も飲んでないし~飲めなかったし~。
1リットルの水は、ザックの中で温められただけ~(汗)腹の立つ話ですわ。

時間も押しています・・急いで帰って、姫とドライブだ。
登山のあとは、足湯っしょ!川湯温泉まで飛ばします!
写真
いつもより、熱い!痛くて疲れもとれますわ。

そして、砂湯へ行き、登った藻琴山を下から見上げます!が・・雲の中。
それでも、楽しかったぜ!をカラダで表現!
写真
何回・・ジャンプしたかな(笑)

あげいもを注文したら・・・
写真
なんじゃこりゃ?どうやったらこんなイビツナ形になるのやらむふっ

今日も、楽しい一日でありました、山では晴れ女にはなれなかったけど、ね。
スポンサーサイト



CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・