FC2ブログ
2009.06.29 *Mon

大雪連山の一角☆平山へ

6月28日(日)曇りちょっと雨。

寝付かれず、寝不足もアリの頭痛で寝が覚める。
どうしよう、どうしよう、時計と睨めっこ・・4時半か~考えてもしゃ~ない、とりあえず行くべか・・

登山口まで行くだけで、後悔しないだろう~それに、母親のおにぎり作っておくから~の昨日の電話もあるし、朝から頭を使いすぎて頭痛がするワイ。

今日は【表大雪の展望台】の平山(1、771M)へ、独りで。
平山とは、あんまし相性が合わない気がしてて、独りで行くのは怖かったが、今日は山開きつーこともアリ、人が入っていると言うココロ強さがあったのでいく気まんまんだった。

しかし、頭が痛いし吐き気もする・・・登山する前から下界で高山病か。

8時10分登山口からかなり遠い駐車場へ着くするものの、頭痛がひどい・・
ここまで来たら、登山口くらいは見なきゃね!と、しっかり支度をするあたし。
頭と体は別物なのか・・。

白滝山岳会、山開き関係者・・ん~知り合いが多いし。
すこぶる調子が悪いし、途中まで登ってくる!と、8時半登山口出発。
山開き参加者は、30分前には出ているらしいので、人が入っている雰囲気を漂わせながら~の、安心な独り歩きになった。

天気はあまりよくないが、気持ちがヨイ!それに山に入っていくと同時に、頭痛がなくなっていった・・不思議だ。
油断はならない、独りだし具合が悪くなったら下山しようと、思っているのに足は上へと進んでいくんだな(笑)

夫婦滝、行運の滝、冷涼の滝のマイナスイオンを浴びて、ズシズシ登る。

登山道沿いに一際目立つピンクの花を見つける。
写真
『ムラサキヤシオ』(ツツジ)たぶん、この場所だけにしか咲いていなかった。

登山道は、枯葉の優しいじゅうたんだったり、岩場だったり、登るにつれ雪解け水が流れ出していて、歩きにくい・・つか、滑る。
なかなか、人に会わないで第一雪渓まで登ってきた。
見上げると数名の方が、ハアハア、ゼイゼイと登っているのが見える。
写真
ここを直登するわけで、どMなあたしにはドキドキさせる雪渓だ!

黒岳で学んだ、キックステップでガシガシッ、振り向くとかなりの傾斜だ!ビビるがワクワクする・・。
雪渓をやり過ごしたところで、やっと人と話をする、「どこのおばさんかと思ったら~」って、一つ下のおじさんだった(笑)(知り合いのN君だった)
参加者さんに付いて登っていたらしい、ここから何気に参加者気分。

N君とは、2年ぶり・・・ここでしか会わんし!
今日は、息も上がらないし独りだと自分ペースで調整しながら登れるんだな~。
第2雪渓もあっという間に登り切り、山頂まであとわずか!

2時間ちょいで山頂到着!意外に早かった・・。
写真
天気は曇り、風が少し冷たいが雲が高いからか、360度何処までも遠くの山が見える!素晴らしい!
トムラウシまで綺麗に見えた!暑寒別岳も見えるって凄くない?黒岳ももちろん見える!
約束していたので、石室にむけ手を振り電波を飛ばそうと携帯をいじったが、圏外でした・・あせあせ

記念写真☆
写真 写真

写真 写真 
お馬鹿な二人・・・なんか、ふたりとも古くない?N君「シェ~」って・・(笑)

N君と登山関係者さんのところで昼食タイム☆
知り合いばかりで、なんか楽しい~♪みんな、みんな、あの頃は若かったつー感じ。
大きな鍋でラーメン作っているし、ビールまで飲んでるし、小宴会っすね♪

写真 写真
頂きました!らーめん♪母親が作ってくれたおにぎりと、温かいラーメンは最高っす!
料理が上手なN君からも御裾分け☆自分で煮てきたと言う、あんこをお米パンに乗せて、なになに、至れり尽せりじゃん♪あたしを太らす気!ウッシッシ
小宴会の中に同級生のO君、発見!あららら、頭が・・人生を語ってますよ・・って冗談言ってるし~相変わらず、優しいね。


稜線上には、こんな花たちが咲いていました。
写真

写真

写真 写真
高山植物の女王と言われる「コマクサ」に、エゾノツガザクラ、チングルマ、イワウメ、
ミヤマキンバイ、エゾオヤマノリンドウ、キバナシャクナゲ、ミネズオウなど。

お腹も、ココロも満足で下山。
写真 写真
雪渓で、かなりテンション上がります!走ります!「キーンッ!」(古)
今年は、かなり雪が残っているらしい~ここ、まだまだスキー出来ますよ♪

写真
雪が多いので、登山道にはスノーブリッチがアリ危険!慎重な下山で。
全体的に、まだまだ雪深い平山でしたが、高山植物はもう咲き乱れています。

今日は、単独山行も味わえたし、仲間とのふれあいもアリ~の、めちゃくちゃ楽しい山行でした。
平山・・・・いいかも☆まあ、1年に一度でいいけどね(笑)


下山すると、また頭痛が・・・もう、やだっ。
スポンサーサイト



CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・