FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.10 *Fri

黒岳は、晴れのち曇りでガスって雨!

7月9日(木)天気、晴れのち曇りでガスって雨!
今回は、タイトルのまんまな山行でしたわ・・・(笑)

またまた、チラリズムな黒岳へ小春さんと週末の登山のためのトレーニングを兼ねて、登ってきました。
写真
こんなに晴れているんだもん、きっときっと絶景だろう!目指すは石室。

前回のような雪渓の直登はなく、7合目から登山道を登ります。
雪解けの水が滝のように流れてて、まるで沢登りのようだ~♪(ちょっと大袈裟か)

写真
チングルマも綿毛になり、咲く花の様子も変わりつつ、色とりどりの高山植物が登山道沿いに咲き乱れ、ウコンウツギの薄黄色の花びらが、青い空に映え、登山者の目を楽しませながら優しく迎えてくれていました。

写真
元気に登る外人の素敵な家族を発見♪
1ヶ月の休みでスペインから来た!と英語で話してくれました・・たぶんそう話していたと思う・・あせあせ

8時40分7合目を出発し、あんなに晴れていたのに・・ガスが移動し9合目あたりから、空が怪しげに・・
下山してきた人から山頂は強風でかなり寒い!とのこと。
山頂寸前のところで上着を1枚来た方が云いと、知らないおばさんに言われ1枚プラスする。
花の写真をとりながら、風景を見ながらゆっくり10時半、山頂到着。

「息が出来ない・・」
強風だが、寒さはあまり感じられない、視界ゼロ。
はてさて、石室まで行けるのだろうか?考える前に足は石室へ・・。
視界はないものの、コマクサをはじめ花たちは期間限定の時を楽しませてくれます。
キバナシャクナゲは、そろそろ終わりなのかな・・・。

強風にあおられながら、立ち止まり写真を撮りながら11時石室着。

写真
「美女歓迎」わーい(嬉しい顔)
あたしたち歓迎されてる?(笑)
写真
お友達のyoupiくんにも会えたし!
コンパスの使い方、パッキングの仕方、お山のことなどなど、楽しくお話をして~
寒いので石室の中で食事。

旭岳の有名だと言うガイドのおっちゃんに、これまた色んな話を聞く。
まあ~話好きなんだか、しゃべるしゃべる(笑)

石室にはギターを持った人やら、色んな人が来ています。
今日は、なんだか大賑わいの予感です♪(忙しかっただろうな~)

せっかく来たのだから~荷物をここにテポし身軽になり桂月岳(1938m)へ。
中腹ほどで・・通り雨か?いやいやどしゃ降りだし!
ゴアテックス最高っす!山でこんなに雨に打たれたことがなかったからさ~ゴアの凄さを改めて知る。

写真
桂月岳から黒岳山頂を眺める。
ここから見るご来光は、最高らしい~絶対みるぞ。
それから年に何回かしか見れない、上川岳の間から見えると言う、利尻岳もみるもんね~☆
今年は、昨年、叶えられなかった山泊するもんね~☆

雨に濡れ、ビショビショになりながらの桂月岳からの下山。
石室に戻ると、「あんた達かいっ!雨の中、桂月岳に登っていったのは~」
と、ギターおじさん。
オレンジの雨具は、かなり目立つらしい。

その後、おじさんも「桂月岳にいってきま~す」と・・
「濡れろ、濡れてしまえ」ココロの声が・・・思わず音量大に(笑)

石室に滞在した時間、3時間半!山の上でこんなにのんびりした時間を過ごしたのは、始めて♪
かなり楽しかったよ。
youpiくんありがとー14時半、石室を後にする。

晴れ女、力不足か・・山の神様に遊ばれたか、チラミする青空を見ながら、下山。
あたしらが、石室を去った後・・晴れたんだろうか?

写真
黒岳山頂にて、振り返るとこんなにも青空が-☆くぅ~。

友人Mちゃんから頂いたモンベルのステックを下山で試してみる。
なかなかいいかも・・。ありがとー。
よし、これで次なる山へ向かえます!しかし、こんなに温くないよな・・・・あせあせ

今日の温泉は、近場で「黒岳の湯」オススメの 朝陽亭は次回に。
のぼせるくらい露天風呂に入ってしまった。

帰宅21時半、朝の4時からの行動で久ひぶりの疲労感・・
しか~し、色んな人からエネルギーを頂いたので、元気です。

山は、あたしの癒しの源さ。

さて、明日は・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。