FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.23 *Thu

最果ての地でいい湯だなー

今日は、小春さんとお山に行くはずが、この雨で中止。
つーことで、温泉でも行きますかープチ観光することにしました。

先日から気になっていた「ヒカリゴケ」・・・洞窟の中で「コケ」が光ると言うのです。
羅臼の町から2キロほど半島先端へ向かった、マッカウス洞窟のヒカリゴケです。
写真  写真
もっと奥地にあると思いきや、国道沿いにアリ微妙。
入ってみると、ひんやりとした空間に腰が引けていたのは、小春さんには云えませんでした(笑)むふっ・・・ダッシュで逃げられたらビビリますもん。

洞窟の中を覗くものの、天気が悪いからなのか、まったく光りませんあせあせ
写真には・・・何やら発光体が・・げっそりこわいこわい。
光なんて、見えなくてもいい・・もう行かないかも(苦笑)

さー目指すは、温泉♪
「北の国から」の淳君が入っていた『瀬石(セセキ)温泉』
ここは、満潮になると、海の中に沈んでしまうので、入れる時間が限られます。
しかし、丸見えだわ・・ここに入る勇気なしー!
写真  写真
機会があれば、挑戦してみます!

さーぐんぐん地の果てへ向かいますよー。

セセキ温泉より、2キロ走ると相泊(あいとまり)に着きます。
ここは、知床半島に車で行ける最北東端の地「相泊」という地名の場所です。
この相泊から先に道はありませんー。
写真
ここは、日本の最果ての地の一つです、ここから知床岬には入林届を出して行けるようです。(入林者、1泊二日で4名の記入確認)

写真
今日は、この『相泊温泉』へ入ることにします。
掘っ立て小屋のこじんまりした露天風呂で、いちを浴槽は男女別になっていますが、海からは丸見えー!
入浴を済ませたおじさん曰く、「大丈夫だー、見ているのは昆布だけだべっ」だって(笑)
写真  写真
青いシートに囲まれ、まるで番屋みたい。  ねっ、いちを分かれているでしょ♪
写真  写真
さぁー入りますよ!お湯は下から湧き出ているようです、プクプクと泡がゆらゆら~と。
湯船につかると、太平洋が広がりまーす!天気がよければもっと景色が良かったのかなー♪国後島が見えたのかな・・。
開放的で気持ちがいい!カラダがとても温まりました。

温泉から上がると、お腹も空いたね~つーことで、あたしの作ったおにぎりにサンドイッチでベンチに座り、風景を見ながら腹ごしらえ。
天気がよければ・・・もっと良いのにー。

と・・・なんと空が明るくなり、青空が。
晴れ女の願いが届いたようですね、皆既日食はみれませんでしたけど・・テンション上がる。

帰り道、あたしの大好きな自然センター発見目がハート
写真
「知床世界遺産ルサフィールドハウス」ここは、6月に出来たばかりのようで、新築のいい香りがしていました。またまたテンション上がります。

写真  写真
着ぐるみ・・・みーっけっ♪オオワシのようでした。さっそく装着!(笑)足が可愛い~☆
そして・・・・・・装着完成!


写真
どうだっ!このカッコよさーウッシッシアホですよね・・・
親切な係りのおじさんに、いろいろとお話を聞き、時間があっという間に過ぎていきます・・可愛い子には、シールをくれるそうですよー、可愛いからもらいました(うそです)
入館者にはシールが貰えます、たぶん・・もらったんで。

羅臼にはビジターセンターもあるよ!情報ゲット!目がハート
もちろん、寄りますよ・・・。

写真
「羅臼ビジターセンター」ここの裏には、「間歇泉」があり1時間おきに温泉が噴出していたようですが、今は噴出していないようでした・・残念。
写真
ここには剥製がずらり~。
本当に、自然センターは楽しいーな。

写真
羅臼道の駅により、「深層水アイス」を注文!なんで着色しているのか?深層水は水色なのか?ちょっと不思議でしたが塩分のあるアイスでーちょっと、はまるかも・・美味しかったですよ♪

ここまでたっぷり、遊びました。
何だかんだいって、天気に恵まれてーになりましたよ~晴れ女強しですわ。

こんなに天気なら、山に登っていたよねーと言いながら、知床峠へ。
行きは、まったく姿を見せてくれなかった羅臼岳が・・・

写真
凄くないですかーこの勇ましい姿。カッコイイ。
青い空にとても映えます!そして・・

写真
雲海の中から、どどーん!と。百名山なんですねー。
熊の怖さがなければ・・・登るのにな~登った時は、強風にガスでえらいめにあったっけ・・機会があれば、登ってみます。

知床峠を過ぎる頃には、朝と同じ霧雨の悪天候。
違うモンですねー
つーか、結局、あたしら行くところ青空アリつーことですね。
今日の、小春さんとのプチ観光は、かなり楽しめましたー!
また、温泉めぐりしましょうねーウインクありがとうございましたー。

来月の登山が、楽しみだね。
スポンサーサイト
CATEGORY : おでかけ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。