FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.30 *Thu

へなちょこ山岳部復活の巻き☆in赤岳

7月29日(水)
天気予報、曇り*降水確率30%*湿度80%・・。
最近は天気に恵まれず、まともに山など登れていない。
今日は、昨年から登山にはまった?はめてしまった?仲間との登山です。
昨年結成された「へなちょこ山岳部」が、復活しました!

プーミン夫婦と登ると、晴れ女なあたしによりいっそうパワーがますのが、昨年の登山でした。さてさて・・・今年の不安定な天気に勝てるのか・・・


プーミン旦那さんの運転で、銀泉台(赤岳)まで向かうのですが、空には厚い雲が・・
最初からテンションも上がらず、まあ~行くだけでもと、空とにらめっこ。
空とにらめっこ・・にらめっこ・・にらみます!
アラ不思議、あたし達の頭上だけにぽっかりと青空が・・・(笑)うそでしょ。

プーミン夫婦は、今年は2度目の登山なので、ムリせず行ける所までいいよ。
つーことで、目標!「コマクサ平」にしました。

銀泉台に着いたのは、8時。
もう、数台の車に登山者の姿が見えます、空はくもり!相変わらず機嫌の悪い空だこと・・。

写真
さあ、出発です。
湿度が80%あるだけあるわ、ムシムシだし一気に汗が吹き出ます。
登山口からは、ちょっと急登になり、蒸し風呂状態。
歩いては休み、歩いては休みのゆっくりペースで、体に負担をあたえないように、登ります。
あたし、何故か大雪系は元気なのよね~息がまったく上がらない。
そして・・空が、明るくなってきましたよ・・・ちょっとうちら、ヤバイよね、晴れ女の力すごいし!

写真 
第一花園を通過します、前方には団体さんの姿が見えます。
大きな石を踏みしめながら歩くのですが、目に飛び込む花が綺麗!
ここは、まだ初夏の花たちで賑わっているようでした。
ウコンウツギも、まだ蕾が多かったですよ。

団体さんをかわし、一気に第二花園まで歩く途中で、雪解けの水が流れていて涼しげ♪そして、その水の正体はこれかっ!第2雪渓。
写真
軽く雪渓を登ります。雪渓・・好き♪ちょっと汚いけど・・。
プーミンちゃんは、雪渓!嫌い!と・・ふてくされてました(笑)

写真  写真
目標の「コマクサ平」到着!なのですが・・みんなここまで登ってきた感想・・
「早くねえ?」こんなんだったっけ?まだ行ける!まさかの白雲岳か~!
意外に、元気なのです(笑)
中央に見える雪渓をこれから・・登ることなど知らない3人。

かなり雪が残っている第3雪渓。
それに硬い!キックステップも入らず苦戦しながらの登りです(汗)
帰りが怖いかも・・。

写真
歩くスピードは特に速いわけではないのに、あっという間に奥の平到着!

写真  写真
日差しが眩しいぜっ!こんなに影だって濃いんだぞっ!イエイッ!

ここにも雪が残る第4雪渓!登山道には雪がなくまだ、歩きやすい。
数名の登山者と挨拶を交わし山頂を目指します!


写真  写真
花の写真をとりながら、ゆっくりペースで3時間、山頂に到着。
みてみて、空がこんなにも青いの。晴れ女二人!お腹ペコペコで力尽きる(笑)

今日のお昼は、カレーライス♪
あたしは、ご飯のみ担ぎ上げました~!プーミン夫婦、ご馳になります!
あたしの山カレーは痛い目にあっているので、お任せさ。

写真
北鎮岳をみながら、山カレーわーい(嬉しい顔)うまいっ!ぴかぴか(新しい)
暖かさと、お腹満腹で眠くなりますねーむふっ
さて「白雲岳」は、どうする?そんな話をし始めると空が怪しげに・・
旭岳の姿も見えません・・北鎮岳も見え隠れ、白雲方面には厚い雲。
すばやい判断!下山決定!

後ろ髪を引かれながら・・・下山。


写真
ん~第3雪渓です!シリモチ3回!イタイイタイ・・。

2時間で登山口に到着。
振り返ると山の姿は、ガスの中・・。
いい時間に登ったようです、車の中でテレビを見ていると、速報!
上川地方に竜巻注意報!と・・
ひえ~っ、あのまま白雲岳に登っていたらとおもうと、ゾッとします。


赤岳の花。
写真 写真
写真 写真
写真 写真
写真 写真
写真
写真
これは、一部の花です!まだまだ違う種類が咲き乱れてましたよ。

「へなちょこ山岳部」無事に天気に恵まれた登山となりました!すごい。
お疲れ様でした!

温泉&お食事!プーミン旦那様、ご馳走様でした!
さて、次はどこへ・・・・。

うえ~ん、引っ掛けたー!親指の爪が・・はがれてしまったー泣き顔ありえない。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。