FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.11 *Tue

表大雪縦走(旭岳~黒岳)お鉢巡り+初めての石室泊

8月8~9日天気、晴れ。

今回は、天気に恵まれ、念願のお鉢巡りと石室泊に「山ごはん」のチーズフォンデュ♪星のシャワーに、ご来光!
ぎっしりつまった夢のような、お山で二日間があっという間に、過ぎました。

おしまい(笑)

なんか、勿体無くて・・・ウッシッシ


8月8日(土)
目覚ましならず・・「いってらっしゃい」のメールで起きる午前4時半。
寝坊です、なのに朝風呂入りました・・みなさんごめんなさい泣き顔
8時に旭岳には着けそうにないけど、車を飛ばし2時間弱で小春ちゃんの待つ黒岳へ・・すみません・・・呆れちゃいますよね。

なんとか、みなさんの待つ旭岳へ着いたのは、8時半。
荷物は重いし、気持ちも申し訳なくて、かなり重い・・。
9時発のロープウエイに乗り込み姿見へ。これから北海道の最高峰!旭岳に登るのです。
写真
最初からズルズルと滑る歩きづらい!姿見からは本格的なガレ場の登山が山頂まで続くのです・・ズルズル・・
バテバテのあたしのザックから重い荷物が・・あっきさんのザックと小春ちゃんのザックへ瞬間移動ぴかぴか(新しい)な、わけないけど・・ありがと~山頂にはたくさんの人が賑わっています。

写真  写真
昼食は下ってからということで、裏旭岳へ下ります、ザラザラとした火山礫の急な下りは、横歩きしたり後ろ歩きしたり、ヨチヨチカニ歩き状態。大好きな雪渓で足を休めます。

写真
裏旭岳のテント場到着!ここで軽く昼食をとり、間宮岳分岐まで稜線を登ります。
写真  写真
今日は、北海岳周りからのお鉢巡りなので、間宮岳には行かないけどー
近いし、記念だし、走って間宮岳まで(笑)


写真
これがお鉢なのね、雄大です!そしてこれから向かう黒岳は遥かかなたあせあせ
北海岳までは緩やかな稜線の歩きが続きます。荒井岳、松田岳・・人の名前のよう。
写真  写真
北海岳山頂で小休憩。日陰がなくかなり暑い・・それでもたまに吹く心地よい風がなんとも言えず、気持ちの良いこと♪北海沢へ向かう途中ではまだまだ花盛り♪水場?で空いたペットポトルに水をくむが、飲めるのか?(笑)
まあ、病気になれば20年後に発症するってことで、いいかっ☆

写真
お鉢から流れている赤石川の渡渉!この水は飲めませんから!
手を入れたら融けるのかな?(融けませんでした)
後少しの頑張りです!9時に旭岳出発し、黒岳石室到着!16時半。
1時間の出遅れでしたが、ほぼ予定通りの到着!ほっ・・。
あっきさん、NAKさん、小春ちゃんお疲れっす!良く歩きましたねえらいぞっ。

ここで会うのは3度目のyouくんにも無事に会えて挨拶。

ドキドキ石室に初お泊り。早速、寝床を陣取り夕食の用意です。
それにしても、週末なだけあるわ、人の多いこと。

ここまで運んでこれた重い重い食材がテーブルの上に並びます。
写真
じゃーん!ずっとやってみたかった”山ごはん”「チーズフォンデュ」の登場です。
自分で作ったパン美味い!クープが美しいぜ。
「山ごはん」かなりはまりそうです。

楽しくみんなで宴の会☆
みんなの顔が真っ赤か・・日焼けなのか酔っ払っているのか?(笑)

写真 写真
夜がふけて行きます「イエイッ!」つーか、こんな時間まで語っているのは、うちらだけ?そこへ熊研のメンバーさんも加わり、楽しい語らい場に。
北大の熊研の3年生女子!かなり良いキャラしてたわ~。また会いたいな。

山の上での星のシャワーは、明るい月にかき消されて浴びるほどではなかったものの、綺麗でうっとり♪こ~れは魔法にかかるわ。
流れ星、最高っす。
時間の過ぎるのは、早いもんで23時就寝・・・寝れない・・・。まったく寝れない。
いびき、うるさいですから!誰だよ、寝言をいっているのは!気持ちが悪いぞ。
午前1時半・・早く朝になれ~泣き顔

8月9日(日)天気、晴れ。
午前3時半、あっきさんに起こされご来光を見るため”桂月岳”へ
写真
ご来光を見るために、たくさんの人・・雲海が最高!
待つこと午前4時21分、小春ちゃん曰く初日の出?(笑)天然ボケで可愛いわ。

写真
真っ赤な太陽が昇ってきます・・・ああ、きれいだ。
雲海とご来光☆静寂な時が静かにあけていく・・・・神秘的。
写真
ご来光とあたし。

ここまで、怖いくらいに全てが叶ってますけど・・夢のよう。

写真  写真
黒岳から朝日がこぼれ、チングルマがキラキラと光って綺麗。

今日は、黒岳からの下山のみ・・と、思ったのですが・・。
youくんのすすめに、この天気!行くっきゃないでしょ!北鎮岳☆
写真
朝食を済ませ、ザックは石室にテポし、飲み水と行動食だけ持ち、目指せ!北鎮!

寝不足なのに、元気なあたし・・まさかのクライマーズ・ハイじゃね?笑
こんなに天気なら、テンションも上がるわな。
青い空、360度大雪山が一望できます!幸せさ~。
遠くにトムラウシ山、忠別岳に十勝、美瑛、阿寒富士・・・・etc
写真  写真

写真  写真
愛別岳がかっこいい・・いつかは登ってみたいな、あのとんがりに。
結局、お鉢をぐるっと回ったよね?中岳以外はね。中岳は機会があればい・つ・か。

北鎮往復、休憩いれて3時間弱、石室に戻り黒岳下山。
石室では、今回もお世話になりました~ありがと。
黒岳下山中、前夜に語った熊研3年女子が登って来ました!ビックリ。
あれ?熊研!「いや~下ってひとっ風呂浴びてきました!」と・・親指たててます(笑)
若いって、素晴らしい。

今回の経験は、独りじゃできませぬ。みなさんのおかげ。
天気に恵まれ、人に恵まれ、今年はなんて良い山行ばかりなんでしょ☆
なんだかんだ云って、少しずつだけどスキルアップできました。

ありがとー。本当に楽しい山行だったな。


写真
いつもの、おきまり☆登ったお山をしたから望みます。感動だわー。

山で気合を入れ、下界で気合を入れ、気の抜けない二日間だったな(笑)
つか、帰りの運転辛かった・・なんかお山よりも下界の方がきついわ・・。

ああ、「山ごはん」またやりたいな。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。