FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.27 *Thu

ニセイカウ・・しっぺー

8月26日(水)天気・・晴れだった、下界は確かに晴れだった・・。


「桃太郎(あたし)さん桃太郎さん、お腰につけたキビダンゴ一つあたいにくださいな」
「あげましょ、あげましょ、ニセイカウシュッペ山に、付いて来るならあげましょう」
てな、具合で話は盛り上がり、桃太郎と犬(プーミンちゃん)、猿プーミン旦那)・・犬猿の仲とは程遠い仲良し夫婦を引き連れて、ニセイカウシュッペ山へ行きました・・とさ・・。あっキジがいませんけど・・。

この山は、前から気になっていたわけで、しかし情報らしい情報がない!ネットで調べると登り2時間弱!表大雪の展望台ならば、今まで登った山が見れるし、行くしかないでしょ!軽くアゲ気分。

この山に登るには、まずゲートのカギを開けなければならない(前日、上川森林管理署に聞く)国道沿いの登山入り口看板からゲートまでの山道もかなり走るが、ゲートからの登山口までも、登りの砂利道を嫌になるほど走りつづけることになるふらふら

ゲートから何故か1羽の鳥が誘導してくれてた・・・(もしかしてキジさん役?)

登山口駐車場には、3台の車が停まっていた。
予想もしていない、なが~い道のりにゲンナリしながらも支度をし、10時半登山開始。

写真
出発です!イエイ。
写真
「さっ、このキビダンゴあげましょわーい(嬉しい顔)

写真  写真
登山口からダケカンバの尾根道がひたすら続く・・・これでもかー!ってくらいに続く・・あまり変化のない緩斜に、空の機嫌も悪く、景色もまったく望めない、ついでに湿度が高く、全身から噴出す汗に、ココロが折れてしまいそう泣き顔

花の時期も終わりなのか、この尾根道には花が咲いていなかった。
やっとの思いでこの尾根から少しひらけた場所に出た。
写真
この場所で、秋をみつけた☆

尾根上に出るまでは、もう少し歩き見晴台へ。
見晴台から前方には大槍、左手にはニセイカウシュッペ山の山頂が見えます。
さあ、歩け歩け。



写真
大槍の横にある分岐跡まできました。13時15分。
左の道は、これから向かうニセイカウシュッペ山へと続く道、右には通称「アンギラス」なんだか、怪獣の名前か?鬼が住む鬼が島みたい♪

しかし・・見えない登山道も嫌だけど、見えすぎるのも気が遠くなりそう(笑)
まだまだ、山頂は遠そうです。

写真  写真
犬(プーミンちゃん)さんの後ろの大槍をやっつけて、イエイ☆
いったい・・・何個の山を登るのでしょう・・・・・ここで、13時25分あせあせ(飛び散る汗)
2時間かかってるし!(笑)

写真
ひゃ~怖い。

5分ほどで、またまた広場に出ます。ここで山頂らしき姿をやっと見つけました!
写真
山頂から下山する登山者確認!入山者があたし達を含め12人いるはずなのに、いままで人に合わなかったのが、おかしなくらいの時間だったので、ホッむふっ
つーか、山頂には何時に着くのでしょう泣き顔

下山者と挨拶かわす、室蘭から来たという、おばさん、おじさん。
下山後は網走監獄に行くと行っていたな~それにしても元気なのはなじぇ?

何度か山頂フェイントかけられながら、13時45分山頂到着わーい(嬉しい顔)
写真
「ニセイカウシュッペ山、1879m」
どこが?表大雪の展望台なのよーふらふら大雪山の姿は真っ白なガスの中。
登り2時間弱って・・・嘘でしょ、3時間かかってますが・・。

山頂には、2組の夫婦がいました。

さあ、気を取り直し、犬さんのリクエストで山ごはんは、またまた「チーズフォンデュ」
写真
あとは「いなり寿司」「から揚げ、肉系」「味噌汁」デザートには「ガトーショコラ」重いザックを担ぎ上げたんだもん、美味しいもの食べなきゃねんあっかんべー

驚き!チーズフォンデュに味噌汁があう!すごくあう!(笑)

かなり疲れきっているあたし達、下山のことなど口に出すことが出来なかった・・
軽く計算して、登山口に着くのは・・夕方か?まあ、気が遠くなっても、やっぱ、山ごはんは、最高です!ぴかぴか(新しい)ゆっくり食事して、14時半下山開始。

写真  写真
途中、可愛い花を見つけ癒され、ガスの中から黒岳、稜雲岳、北鎮岳の姿を見ることが出来た。
なんか、黒岳、北鎮岳の姿を見るとほっとした。あたしはこっちの山じゃなくて、あっちの山が好きだ。


結局さ~この山って、どんな山なの?素晴らしい山行でしたって・・云いたいよ、きっと天気が良かったら言うさ~。
悪くは言いたくない、山には好き好きがあるしさ。
あたしたち、鬼退治(山頂制覇)したものの、気持ちは晴れず・・
負けた感アリアリの山行でした。
16時半登山口到着。


あっ、キビ団子食べてないや・・・で、車の中で食べながら、温泉も入らず、帰路へ。
ずっと・・下山中、頭の中に寒いギャグが・・「ニセイカウシュッペ、しっぺー、失敗だ・・・」ああ、寒い。
スポンサーサイト
CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。