FC2ブログ
2009.09.17 *Thu

ヒグマの生息地へ「羅臼湖」

9月17日(木)天気晴れ。

知床には、知床五湖の他に、羅臼湖と言う湖がある。
そんな湖があるなんて、まったく知らなかった・・・。
今日は、そんな羅臼湖へ小春ちゃんの案内で二人で出かけてみた!

ここは、ヒグマの生息地・・いつ出てきても不思議ではない、油断はならない!
ネイチャーセンターで確認したところ、知床峠との標高差があまりないためガスの発生率がたかいので、十分に気をつけるようにといわれた。

ガスの中で熊さん「こんにちは!」なんてぞっとする。
ついでに今日は平日のため、入林者はあまり見込めないと見た!

羅臼湖は、知床峠の至る横断道路途中に遊歩道の入り口がある。
ここは、登山標識も駐車場も無いため、普通に通り過ぎる場所だ!

写真  写真

写真

入林届には、団体さんとビジターセンターの方、単独での入林者がいる模様。

11時10分入林します!二人で、熊鈴をリンリン鳴らしながら、前進あるのみ!後には引けませぬ。
それにしても、歩道がどろどろで歩きづらいのう。(長靴必要のようだ)

写真  写真
入林口から10分ほどで「一の沼」到着。
程歩くと歩道にはところどころに木道が敷かれており、歩きやすくはなっているが、トレッキング?とはちがう。

写真
一の沼から5分ほどで「二の沼」到着。意外に早い・・。

写真
続いて5分もかからず「三の沼」到着。
ここを通り過ぎようとすると、三の沼の奥のほうで、手招きをする人が・・・
まさか!熊?熊出ちゃいましたか?と、手招きする方へ行くと・・
写真
沼に映る羅臼岳がドドーンと♪すごーい。
埼玉からこられたと言う老夫婦に、ビジターセンターの方々が「ここからの眺めが最高だから、通り過ぎるのは勿体無い!」と手招きしてくれたようです(笑)

驚きさー、熊が出たかと思いましたよーあせあせおばちゃんと会話が弾み、ここで小休憩。
話を聞くと、ここから四の沼までは少し歩くようだ。
トレッキング?遊歩道?うそでしょ・・・登山でしょ。

お日様が眩しく、暑い。
写真  写真
のんびり歩きで「四の沼」到着。
「おさきにー」ここで、ビジターセンターの方に抜かれる。

写真
その後、あっという間に「五の沼」到着。
写真  写真

あとは木道をゆっくりと・・・・。
写真  写真

羅臼湖到着。ゆっくり歩きで1時間半弱。
写真
ビジターセンターの方々と談話しながら、おにぎりを食べのんびり。
写真  写真
羅臼湖からは「知西別岳(ちにしべつ)」が望める、羅臼岳は手前に天頂山がそびえており、山頂がちらっとみえるだけー。

来た道を、のんびり振り返りながら下山?
素晴らしいぜっ!ゴア!スパッツ!もう、ドロドロの水の中をザブザブ歩きます。
14時半入り口到着!入林届に記帳し、今日の羅臼湖トレッキング、終了。

はい、こんなんなりましたー。
写真  写真
小春ちゃん、ありがとー!お疲れさまでした「イエイっ!」

羅臼湖は、紅葉の時期は、もう少し後のようだ。
それでも少しだけ色ずいたところがある、森林限界付近でありながら、のんびり歩きの片道1時間半で、こんな風景を楽しめるところは、ここだけじゃないだろうか。
運がよければ、ヒグマにも遭えるし・・・あせあせ

いやはや、羅臼は何処へ行っても・・スリルとアドベンチャーなのね。
楽しい一日でしたーわーい(嬉しい顔)

*おまけ*
写真  写真
もちろん、温泉は「熊の湯」☆
そして、お決まりの「ソフトクリーム(コケモモとハスカップ入り)」でしょ☆
スポンサーサイト



CATEGORY : お山

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・