FC2ブログ

This Archive : 2010年01月20日

2010.01.20 *Wed

能取岬の氷爆群

断崖から流れ落ちるほんの少しの水流が、滝となり冬には氷爆群となる姿に驚く。
流氷が接岸していれば、オホーツク海を埋め尽くす流氷と、岬の断崖の氷爆群に挟まれる形で、海岸沿いを歩くことができるのだ。

地元に住んでいながら、行ったことがなかった場所。
ここは、街からそう離れてはいないが、人が入ることなど程なく動物達の楽園と言ってもいいのかもしれない(ちょっと大袈裟か?)
まあ、都市から近いわりには、流氷が来る季節になるとオオワシやオジロワシの姿もも見れる、貴重な自然界ってことさ。

写真
で、友人M氏の案内で行ってきました。
初!網走でのスノーシューを履き、森林を歩きます!今日は大寒だというのにプラス気温で、お日様はギラギラしていないものの、ほど良い天気に恵まれました。
スノーシューはいい!重い体重もなんのその~埋まらない~☆
写真
ここから降ります、ほとんど崖です・・慎重に降りますよ。
スノーシュー邪魔!つーことで、ここで脱ぎ捨て状態にし、ツボ足で慎重に。


写真
じゃ~ん!凄いすごい、海ダー!
写真
あー!断崖に氷爆の姿も見えるー!感動だ!!雄大な景観に圧倒されるわ。
この断崖には「オコジョの滝」から始まって、あと9個の氷爆が見れるらしい。

写真
「オコジョの滝」高さ40メートル。でかい・・・・
写真
近づいてみた!せまって来る感じでなかなかの高度感だ・・ここを登るの?すごいわ。
写真
「アイゼン」これをつけて登るそうな。
機会があれば、登っている姿をナマで見学したいな・・。つか、挑戦してみたい。
写真
今年の氷の出来具合は?まだ氷がしまっていない状態らしい。
まあ、これから寒さも厳しくなるし、素晴らしい氷が出来るんだろうなー


海岸を歩いていると、足元の砂が粗いし歩きずらいのー。
「オコジョの滝」付近で、コーヒータイム&石拾い☆
写真
綺麗な石?ガラス?綺麗だったので集めてパシャッ。

今日は、スノーシューをし、崖を降り、氷爆群の大自然に触れ、久しぶりの良い休日になりました。
やっぱいいね、外遊び-♪

追記。
只今、網走湖ではオオワシ、オジロワシの大群で賑わっていましたよ。
近くで見ると、でかさにビビるけど感動するので、ぜひぜひ~に。
スポンサーサイト



CATEGORY : 外遊び

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・