FC2ブログ

This Archive : 2009年09月02日

2009.09.02 *Wed

外遊び日和

昨日まで台風の接近で天気もぐずついていたせいか、過ぎ去ったとたん、久しぶりの雲ひとつない、まっさらな晴れだ。

こんな日は、家でゴロゴロなんて勿体無い!つーことで、友人Mっちに釣りに連れてってもらうことにした。
今日の釣り場は、まずは網走港!先客の釣り人(おばさん二人)が釣り糸をたらしている、何が釣れるんだ?
写真
さあ、あたしらも・・今晩のおかずを釣りまっせー(笑)
気持ち悪い餌つけは、友人Mっちの担当、あーちんとあたしは、釣り担当で(笑)
写真 写真
さっそく、あーちんに何かが・・グイグイッ引きます!
この引きは、なんとも言えず、見ているほうもワクワクしますねーほっとした顔
写真
おかず1匹ゲット☆カレイが釣れました!
そして、あたしのばん。
写真
ウグイっすねー、これはリリースつーことで「バイバイ」
その後、カレイ2匹、ガヤ1匹が釣れました。さ、ここで場所移動です。

次の釣り場は、能取港で。
それにしても、暑い暑いあせあせポカポカの中、のんびりしていると、眠くなりますねー。
引き物の上で、ゴロゴロするばかりで、魚がかからず時間がたつばかりー。
釣りは、忍耐との戦いなのね。

ここで、友人Mっちは用事のため、釣り場を離れます・・・。
あーちんと二人・・あまりの暇さに、釣りざおをいじっていると・・

クルクル巻いていた糸が・・・上がって来なくなりましたーげっそりやっべえ。
二人で悪戦苦闘!右へ左へ釣りざおを引きながら、歩くもののびくともしないぜっ!
しなる釣りざおを折る訳にはいかんぞ!これは素手で糸を引くのだ!
指が取れるんじゃないか?つーくらいに手に巻き巻き!引き続けると・・


怪しい物体の姿がっ海の中から見えてきた・・・げっそりなんなのー!

写真
カゴ?漁師さんの忘れ物?まさか、こんなものが吊り上げられるなんて・・
それに、沢山の釣り針がくっついています。
きっと、釣り人さんが同じくこのカゴに引っかかって、悲しくも糸を切ったのでしょうね(笑)
あたしらの根性に、このカゴは負けたのだむふっ

そして、海の掃除をしたあたしらに、ご褒美です!それがこちらぴかぴか(新しい)

写真
シマエビでしょ、ウニでしょ、ホタテでしょ、あさり、ツブ。
「へいっ、いらっしゃいっ♪」なにをにぎりますかー(笑)
釣りに行ったのに、すし屋のネタがずらり♪

こんなことになっているとは知らず、友人が戻ってくる・・糸を切らずにすんで良かった。(カゴに付いていた針などは、家に持ち帰りごみへ。)

今日の釣りは、大漁で終了☆釣り・・・楽しいかも。

こんなに天気が良いし、カヌーに乗りますかー。
あーちんと二人で、網走湖へ。
お客さん二名(老夫婦)と、ご一緒させていただき、カヌーに乗り込み今日は「カワセミ」探し~。

写真 写真
波もおだやかカヌー日和。
スーイスイと進むカヌーは、やっぱり気持ちが良いですー。
カワセミポイントへ、いましたいました!綺麗です、飛び方がかっこいいし、水に飛び込む姿も素晴らしいものですわ。
キングフィッシング!と言われるだけあって、魚釣りがうまい!
しかーし、今日のあたしらには、負けるけどねー(笑)

写真
「カワセミ」飛ぶ前に必ず糞をするので、壁が糞だらけ・・ほっとした顔
た~っぷり2時間、カワセミ探して網走湖をぐる~っと回ります。
網走湖には、カワセミは5羽くらいいるようですよ。

藻の中から鯉が飛び出しお客さん、びっくり(笑)
塩トンボが水面ギリギリを飛んでいます、卵を産んでいるのですねー。



写真  写真
心地よい風に水面をたたくバドルの音、なんかいいですわ。

お客さんも「カワセミ」に逢えたと喜んでいました。
おまけに「オジロワシ」にも逢えたのですから、最高なカヌー日和だったと思います。
写真
「オジロワシ」

老夫婦は、山も登るようで山情報の交換もでき、あたしらも十分楽しめました。

ああ、一日遊びすぎたかな(笑)
スポンサーサイト



CATEGORY : 外遊び

09
--
1
3
4
5
6
7
8
9
10
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・