FC2ブログ

This Category : 冬遊び

2011.01.29 *Sat

流氷接岸

今年もやってきました、流氷が。
まあ、流氷初日からだいぶたってますが・・・
昨年まで住んでいた地域から離れてしまい、見る機会がなかなかなくて。

昨年は残念ながら、接岸までしなかった流氷は、今年は完璧とはいえませんが接岸中です。
P1060631.jpg
すごいでしょ。

さっそく、この足で流氷をしかと踏みます。
P1060632.jpg
沖のなかたまで流氷がびっちり!凄いよね~自然って。

ああ、寒い。
流氷が来ると少しは暖かくなるって、嘘だ!なまら寒いです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 冬遊び

2011.01.13 *Thu

能取岬の氷爆群

あたしにとっての冬の便りの一つ「能取岬の氷爆群」
寒さが厳しくなるにつれ育っていく滝、それはそれはすごいんですよ。
流氷が来たらもっと逞しくなることでしょう~もう一つの便りの流氷ですが、紋別沖230キロ付近にいるそうです。

きますね~寒さが痛さに変わる季節が・・・・。

そんな滝の様子を見てきました。
今日は、キャンプ場跡地に向けて歩き、そこを抜け海岸に下りるコースです。
P1060575.jpg
車をとめ、出発。足跡があるのでスノーシューをはかず、つぼ足ですすみます。
ところどころ埋まるので、スノーシューが必要だったか・・・と、後悔。
P1060582.jpg
跡地到着!なんと素晴らしい景色なんでしょう。使えなくなったのは残念ですね。
鹿の足跡を追いながら、先を急ぎます。足場の悪い下りですが、なかなか楽しい。
P1060588.jpg
沢山ある中の一つの滝「クジラの滝、40m」に到着です。
P1060589.jpg
なかなかの迫力があるでしょ。
P1060591.jpg
上のほうもしっかりと凍っていました。
アイスをやる人は、ここを登るんですよ~凄いことです。
で、ちょっと引き目で撮影。
P1060595.jpg

滝から流れる水を飲むと(飲んで良いのか?)真水でしたー。

こんなにお日様が眩しいくらいですが、寒さは厳しいです。
オホーツク海から吹く風が冷たい冷たい・・昼も過ぎれば、日陰になるので出かけるなら午前中がお勧めです。

帰りに、オジロワシの夫婦にあいました。
この夫婦のオジロに逢うことは珍しく、出逢うとラッキーなんだそうですよ。
P1060622.jpg
今年は、大吉に、オジロ夫婦に幸先よろしいことばかりだわ♪
CATEGORY : 冬遊び

2009.03.06 *Fri

なまら、最高、北大雪!

今日から、4連休のあたしなのですが、さてさて・・どないして過ごそうかと思っていたところ、へなちょこ山岳部(スキー部)いつものメンバーナイター仲間より「スキー行くぞっ!」の号令がかかり、うれし恥ずかし、久しぶりのお日様の下の、スキーだよ!

のんびり目覚めで~遠軽町、白滝北大雪スキー場へいくことに。
いつもは15分も走れば着くスキー場で滑っていたけれど、今日は網走から2時間!かなりの遠出ですよ。

ゆっくりの12時に、スキー場到着。
平日なので、ボード客が数名いるだけの貸しきり状態!

写真
つーことは、素晴らしいコース全面深雪パウダーを滑り放題独り占めじゃないですか~!
今は珍しい、リフトはシングルなんです、それが3基あります。
今日は、平日なので2基しか動いていませんでしたが、第二リフト終点からの景色の眺めは最高ですよ!

写真
どうだ!晴れ女がふたり揃えば、こんなもんですわ♪

早速、深雪!いただきま~す♪
「ザクッ、ドサッ」信じられない!雪崩に巻き込まれたかと思ったわ~雪の中に顔を突っ込んで転んでしまった・・鼻の中に雪は入るわ、涙は出るわ、全身まっしろけ。
悲しくないのに涙が出る、海がめ状態。

転んだおかげで、テンションあがりました!(笑)もう怖いものはない!

写真
深雪に足をとられながら、半分クリアするものの、足はパンパン。
それでも、快適な滑りを楽しみました♪


写真
「イエ~イ!」スキー部員のお二人さんです。
1名、かなり楽しんでます(笑)

今日は、スキーをした~!って感じでカラダが、ボロボロ・・。
網走のスキー場とは、比べものにならないくらいの雪質!下手なスキーヤーでも、上手くなったと勘違いできる!ほど、滑りやすいゲレンデでしたよ。

スキー場で働く知り合いのおっちゃんに会い、割引券ゲット!
また、行かねば、ね♪

一緒に行ったプーミンちゃん日記もどうそ♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1099461860&owner_id=886727
「あたし・・・かっこよく滑っているんだから~」
CATEGORY : 冬遊び

2009.01.30 *Fri

うれし、たのし、仕事帰り。

朝から、今日もナイターね♪
そりゃ~夜のためなら仕事もはかどりますわ(笑)
つーか、どんだけスキーに、はまっているんだ・・うちらっ。

仕事を終え、いつものように現地集合!
昼間も気温が高かったようで、夜もさほど寒くないスキー日和♪

写真
リフトの上で「はい、ピースッ♪」
てか、今日はリフトが5回も止まった!「誰だよ~止めるのは~」
めちゃくちゃ揺れるし、怖いったらありゃしない。
もう、止まるなら止まるって云って欲しいものだ。


写真
そこのけ、そこのけ、カッチョイイスキー部が通りま~す♪

今日も楽しく、足腰を鍛えることが出来ました。
本当に、やめられません。


よしっ、明日もがんばれそうです。
CATEGORY : 冬遊び

2009.01.29 *Thu

あたしをスキーに連れてって♪

「わたしをスキーに連れてって♪」と云うと、「しっ!大声で云わないの!」古すぎて誰も知らないから!と、プーミンちゃんに云われてしまうアラフォーな、あたし。

先日の腹八分目を満腹にするために、今日は「ナイタースキー」さっ♪

自宅から10分ほどの近場のスキー場へ、もちろん「カッチョいいスキー部」の3人で-☆

写真
仕事を終えての現地集合!今日もかなりのハイテンションな3人なのだ(笑)

夜は、スノーボード人口が多いな。

写真
会話が聞こえる程度の音量に設定し、各自好きな音楽を聞きながら、キブクレ状態な3人がゆく~にゃ♪

やっぱり、夜は寒い!つーか、痛い!ギンギンに冷えたコップを顔にあてた感じ?小じわものびそうなくらい、顔も緊張しているよ。


写真
それにしても、ライトアップされたゲレンデは、キレイです♪
生きモノが息を潜めているような、静かなゲレンデの中で雪をける音って、好きかも~。

今日も飛ばして行きましょう!
写真
直滑降!ポーズをするプーミンちゃん♪
あたしは、小学校の時に、転校して早々スキー授業でこのポーズで滑降をし、同級生達に「ドンビキッ」された、苦い思い出がある・・・「ちっ、この方が早いんだぞ!」と、自己満足なあたしだった。
しかし、その頃から可愛い女は、スキーが下手な方がいいんだなっ、と学んだのだった(笑)

大人っていいな、仲間っていいな。
自由だもんな、可愛い女とかどうだって良いもんな~♪
飛ばせ飛ばせ~!自由って自由ってすばらしい。

泣けるぜ~!つーか・・
悲しくないのに、飛ばすと海ガメが産卵した状態になってしまう。
何度、産卵したかわからんぞっ、そのうち・・このスキー場にちっちゃな、あたしが生まれるかも・・恐ろしい。

ああ、やっぱりゴーグルが必要ね。

涙アリ、笑いアリの滑りは、楽しすぎですわ、おまけにリフトに乗ってすぐ、ポールを1本落としてしまい、大失敗!係員さんごめんなさい。
ポール1本で滑るのは、とても恥ずかしかったです。

仕事を終えてからスキー場に来れるって、最高ですわ♪
仕事の疲れもぶっ飛びます!またまた、やめられません!

写真

冬!最高っす。
CATEGORY : 冬遊び

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・