FC2ブログ

This Category : 外遊び

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.03 *Thu

流氷観光砕氷船おーろら号

網走で冬の観光といえば、これしかないよね。
地元人が、今日は観光客になって大自然の中へ!
地元人なのに、地元が好きなのか?つーくらいに、遊んでる。

網走道の駅内に流氷船のターミナルがある。
あたしたちがのる流氷船おーろら2号、出航時間15時30分。
館内で売っている『おーろら焼き』をほおばりながら、30分前だというのに、きちんと整列。
だって、1番じゃなきゃ!良い場所が取れないでしょ。

この時期、予約は必要だ!周りは中国語が飛び交っていた。
P1060640.jpg
出航を見送ってくれた、コワ可愛い雪だるま3つも顔を持つっていた。
つか、滑り台になっているのね~子供が滑っていますけど、逆に落ちたら・・海ですよ!ハラハラもんだ。
P1060642.jpg
海ってかっこいい!波のうねりをみていると引き込まれそうになる・・・
遠くに流氷確認しました!突っ込むよ・・・この船w
流氷に乗り上げて流氷を砕いて進む船だもん、突っ込まなきゃねw
P1060651.jpg

P1060666.jpg

すごい・・・迫力
傾きましたけど~でも、楽しい。

P1060668.jpg
海の上なんだけど、どこまでも続く雪原のようだ・・・下りて走れそう
残念ながら、オオワシ、アザラシには遭遇できませんでした。

P1060671.jpg

流氷が夕焼けに染まり金色に光る。
大自然のかなのちっぽけな、あたし。

スポンサーサイト
CATEGORY : 外遊び

2010.06.26 *Sat

お外を満喫

雲、一つない。すかっぱれ晴れ気温はかなり上がる模様。

今日も目覚めがいい、最高にいい、早起きは三文の得というが、早朝から洗濯機を回し、掃除機ガンガンかけ、ご近所迷惑もなんのその。

毎朝「もこ~」「もこ~うるさい」と叫ぶオヤジ。
愛犬の吠える声に叫んでいるようだが、オヤジの声のほうが耳障りだ。
そんなオヤジのチャリ走行の真剣さに、ついつい笑ってしまう。何事も真剣なんだな。

新しい家は、いい。だって網戸があるんだもんるんるん
しかし、まだ朝も早いと言うのに気温の上がりようは、はんぱない。
網戸からなんの風も入ってこない無風状態だ、息子・・・暑い暑いと部屋で死んでいます。息子、生きろ~。

さて、死んでいる息子は放置。

さてさて、お出かけしますか。
気分をお山モードにセットしてザックに水、タオルのみの「なめた登山」in藻琴山。
小清水ハイランド駐車場には、かなりの車・・・・そんな車の中にキヨちゃんの車を発見。

「やあやあ」音沙汰なしで何ヶ月ぶりだろうか、彼女も独り登山しに来たようだ。
じゃ、バイバイ。

フォト
キヨちゃんの話によりと、山頂まで無風状態だったそうだ、それも覚悟で来たし~たくさん汗もかきたいし~と強がりを言ってみた。
無風って・・・・こんなに暑いものなの・・・山の中がサウナだ。

引越しのおかげ?4階の階段を荷物運び×半月=まさかの体力UPぴかぴか(新しい)
以外に元気だ。
フォト
遠い様で近い、近いようで遠い山頂。

今日は、たくさんの人が藻琴山に入山してたようだ。
山頂では韓国人?中国人?日本人?がお弁当を広げていて山頂写真が撮れなかった。
邪魔にはしないけど、邪魔。

フォト
山頂手前の広場にて。
この暑さで危なく軽い熱射病になるところだったわ・・。
ああ、なめた登山だったが無事に下山できてよかった。

ふと・・・湖なら涼しいかも~。涼しさ求めてin網走湖。
「やあやあ、カヌー乗せておくれ」手(パー)

フォト
やっぱり湖面が近いと涼しいや。スイ~スイ~。

網走湖はでかい!周囲40キロ・・1日じゃ回れなさそう。
まあ、二日かけて回るのもどうかと思うけど、笑。

今日は、朝から夕方までたっぷり外成分を充電しました。
登山をしてカヌー漕いでって、欲張りな一日でしたー。ああ、楽しかった。


おまけ。
今年は、オジロワシがたくさん残っているらしい。
フォト
CATEGORY : 外遊び

2010.02.24 *Wed

冬の神の子池は凍るのか?




冬の森林は静寂なり。
生き物が息を潜めている真っ白な雪の上を歩く音が・・・・まるでロボット・ガンダムの機械音じゃないか?と独り思う。雪も硬く締まっているからなのだろうか。

「グゥワシンッ、グゥワシンッ」ザクザク・・。
写真
入林したときの空は、機嫌も悪くてどんよりだったが、どうでしょう晴れ女の力はここでも発揮さ♪今年も幸先よろしくて。

網走から1時間で「神の子池」入り口に到着。
駐車スペースは、車が3~4台がギリギリじゃないだろうか。


静寂な空間に機械音、ゆっくり歩きで1時間弱で神の子池に到着。
さて、池は凍っているでしょうか?
写真
凍ってなかった・・・。
この時期の青さは夏の緑っぽさとはちがい深さと透明度を感じる青なんだよね。


昨年の夏に来た時とは、雰囲気がちょっと違うのは何故なんだろう・・。
池の大きさ?色?夏よりも水の流れがあるように思えた。

池の中には魚(オショロコマ)が優雅に泳いでいるのは、夏と変わらない。
釣られることが無いから安心だね。

たまに顔を出すお日様に照らされ、木々の影がなんとも幻想的だ!

真っ白な雪のせいか?夏のうっそうとした森の中ではないだけ気持ち的にも安心だったりする。
しかし、携帯は・・・・入り口から圏外なんだよな。

今日は、小春日和とまではいかないが、野鳥の鳴き声に春を感じた。
だって、夏の登山の時に聞いた声と同じなんだもん・・・つか、あたりまえか。
季節で声色変えるのは、人間様だけか。

ああ、癒された。
心地よい疲れって、必要だよね。
CATEGORY : 外遊び

2010.02.22 *Mon

極寒の地でテント泊




375キロ離れた街から網走入りした、ゆうちゃんと伝説のクライマーS氏。
二人の嬉し楽しテント泊に、二日間もお邪魔しましたー。
完全に邪魔だった?(笑)

写真
テント内があんなに暖かいものだなんて、知らんかったー。
差し入れのお酒も空っぽになるほど、飲んだ飲んだ喋った喋った笑った笑った~
この二日間は、実に楽しいテント泊でした。

伝説クライマーS氏の話は、実体験などを面白可笑しく話してくれて、為にもなったし、元気をもらえた・・でも結局、笑えるんだよね(笑)

S氏ってヨーロッパの登壁記を数々もつクライミンの達人。
実は凄い人。
でも・・・3回転半のあと直滑降のおっさんでもある(笑)
つーか、あたしは4回転はするからね、負けないから~対戦の日が楽しみ。

夏は、大雪山で会う約束をして、海にでてカヤックに乗って・・・大忙しだな。
今年も熱くなりそうだウッシッシ



稲富温泉、以外に良かったな・・・また、行こう。
CATEGORY : 外遊び

2010.01.20 *Wed

能取岬の氷爆群

断崖から流れ落ちるほんの少しの水流が、滝となり冬には氷爆群となる姿に驚く。
流氷が接岸していれば、オホーツク海を埋め尽くす流氷と、岬の断崖の氷爆群に挟まれる形で、海岸沿いを歩くことができるのだ。

地元に住んでいながら、行ったことがなかった場所。
ここは、街からそう離れてはいないが、人が入ることなど程なく動物達の楽園と言ってもいいのかもしれない(ちょっと大袈裟か?)
まあ、都市から近いわりには、流氷が来る季節になるとオオワシやオジロワシの姿もも見れる、貴重な自然界ってことさ。

写真
で、友人M氏の案内で行ってきました。
初!網走でのスノーシューを履き、森林を歩きます!今日は大寒だというのにプラス気温で、お日様はギラギラしていないものの、ほど良い天気に恵まれました。
スノーシューはいい!重い体重もなんのその~埋まらない~☆
写真
ここから降ります、ほとんど崖です・・慎重に降りますよ。
スノーシュー邪魔!つーことで、ここで脱ぎ捨て状態にし、ツボ足で慎重に。


写真
じゃ~ん!凄いすごい、海ダー!
写真
あー!断崖に氷爆の姿も見えるー!感動だ!!雄大な景観に圧倒されるわ。
この断崖には「オコジョの滝」から始まって、あと9個の氷爆が見れるらしい。

写真
「オコジョの滝」高さ40メートル。でかい・・・・
写真
近づいてみた!せまって来る感じでなかなかの高度感だ・・ここを登るの?すごいわ。
写真
「アイゼン」これをつけて登るそうな。
機会があれば、登っている姿をナマで見学したいな・・。つか、挑戦してみたい。
写真
今年の氷の出来具合は?まだ氷がしまっていない状態らしい。
まあ、これから寒さも厳しくなるし、素晴らしい氷が出来るんだろうなー


海岸を歩いていると、足元の砂が粗いし歩きずらいのー。
「オコジョの滝」付近で、コーヒータイム&石拾い☆
写真
綺麗な石?ガラス?綺麗だったので集めてパシャッ。

今日は、スノーシューをし、崖を降り、氷爆群の大自然に触れ、久しぶりの良い休日になりました。
やっぱいいね、外遊び-♪

追記。
只今、網走湖ではオオワシ、オジロワシの大群で賑わっていましたよ。
近くで見ると、でかさにビビるけど感動するので、ぜひぜひ~に。
CATEGORY : 外遊び

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。