FC2ブログ

This Category : 未分類

2010.12.30 *Thu

べっぴんさん

そう、べっぴんさんになるために!トイレをピカピカにしたぞ。
つか、年末の大掃除で最後の休みを使ってしまった・・・・・。

クリスマスも忙しくて、今月に入ってず~っと忙しくて、カラダもココロもボロボロなんです。
やっとこさで、日記を書いておりますが・・明日からまた早朝出勤で、何時に帰れるやら~書き入れ時だから、しゃ~ないか。


今日は、家の中も綺麗になったんで、自分のけがれも綺麗に清めましょ!つーことで、近くの神社へ。

P1060506.jpg

年末年始に飾られる極太のしめ縄『茅(ち)の輪』といい、「この輪を作法どおりにくぐれば「一年のけがれをはらい清められるそうです」。

P1060507.jpg
簡単に書いてある作法ですが、左、右、本当はここでもう一度、左なんだけどな~手抜きか?
まあ、書いてあるとおりにすすんで、お賽銭入れて、ガランガランッと鐘をならして参拝してきました。

無病息災や家内安全を祈願し、よくばって・・・来年の幸せもw

P1060509.jpg

網走市海岸町『三吉神社』にて。


あと二日、自分・・がんばれ。

スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

2010.10.20 *Wed

こんなカニ始めてみた。

昨夜は、もちろん発作のため夜中の2時半に目が覚め・・
目覚ましがなる時間まで起きてましたとさ。

朝が待ちどうしくて、あんな状態でいるとイランことを考えてしまうな。
仕事中に抜け出して点滴してきたんだから、頼むよ!先生。
つーか、お願いだから、どんな薬でもいいから、喘息に効く薬くれっ!と、先生に交渉。

もう、漢方とかいらんし。
即効性!大事ですから~今を生きているんで、今!効かないでどうする?つー話なんです。
ね、せんせい。

さて、今日は、カニの頂きモノをしました。
港町ですから、こういう頂きものは多いのよね~
生きた魚はさばけません・・・魚は店頭で買う派。
鮮度が大事っつーけど、魚の目が怖いので、静かに息を引き取った魚で十分です。

生きた魚を貰ったら、海に逃がしに行きたくなります。

つか、ここ数ヶ月間、魚を食した記憶がありましぇん、ああ不健康だ。

今日のカニ。
P1060195_convert_20101020000451.jpg
こんなに大漁。

で、このカニの大きさにビビります。
P1060197_convert_20101020000244.jpg
ふとっ!あたしの手が指が・・細くみえる~
肉厚でプリップリッ。
1本食べただけで、お腹がふくれるカニって、どんだけですか。

愛猫るなの大好物なので、お皿にたっぷり乗せてあげて~旨いにゃ~。
ほんと、贅沢な猫だわ。

さて、喘息に効く薬を飲んだので寝ます。

明日は、パン作りの研修だ~。
CATEGORY : 未分類 | THEME : 日常の出来事 | GENRE : ブログ

2010.08.19 *Thu

山メシを考える会


さて、「山メシを考える会」会員1名だけど・・考えているだけで楽しいや、嫌なことも忘れられそうだし。
あんなこと、こんなこと、できたらいいな~。

今年は残暑が長く続きそうなので、まだまだお山には登れそうだし、ワンバーナーでどれだけの美味しい山メシが作れるか、下界で楽しんじゃいます。
え?山じゃないの?練習練習・・・・笑。


写真:昨日、仕事帰りに、ダイソーにより、色んなものを物色するなり~。

今日も気温は30度こえ。あついあつい・・。
ベランダには、洗濯物があり現実をまじまじと生きているあたし・・。
それでも、頭の中は山をイメージして「山メシ」の準備をするあたし・・。
フォト
かなり体重が気になるので「野菜たっぷり春雨シーザーサラダ風」を作ることにした。
だってさ、作って食べるのは・・・結局自分だもんね。

春雨が茹で上がったときに、気が付いた・・・お湯を切るザルがない。
まあ、ベランダでやっているもんで、家に入ればありますけどね~
で、春雨はどうやって冷ますの?大切な水を使うなんてできない・・・・。
つーことで!
フォト
暖かいままで・・「HOT!野菜たっぷり春雨シーザーサラダ風」のできあがり☆。

味は、あったかいサラダでした・・。
ん~ラーメンサラダとか、うどんサラダ、とかしてみたいけど、麺をどうやって冷ますかが問題だな。
フォト
食後のコーヒー☆を入れ、愛猫るなとベランダで日向ぼっこ。
フォト
初めてお外に出たるな。なんだか、怪しい行動で笑えた。

さ、次は何を作ろうかしら。
CATEGORY : 未分類

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨のち晴れ時々山歩き。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・